ストレスフリー

出張という名の研修から、主人が帰宅。
そして研修内容を嬉しそうに教えてくれた。

「ストレスを感じない人は絶対に運動を続けてるんだって!
 それから食事の充実とかも関係あるんだって!やっぱりね!!」
子どもか・・・(笑)

どんな研修内容か詳しくは知らないけど、これは普通に常識じゃないかな?
と思うのは、ストレスフリーな生活をしたいと願い、
その方法をなんとか見つけようと色々な本を読んでいる私だから?
いや、そんなことないよね。
普通に人間が健全に生きるために、充実した食生活や運動は大事でしょ。

年を重ねると、やっぱり体力が落ちる。
だから、余計なことにエネルギーを割けなくなる。
そしてよりストレスフリーな生活を求めるのかもしれない。
ストレスフリーになって、したいこと(仕事も趣味も!)に邁進できる環境のために。

私が最近、読んでいる本にも書いてあった。
「仕事を面白くする法」畠山芳雄著
彼によると、幸福のトライアングルが存在し、
「面白い仕事」「伸びる収入」「充実した私生活」が揃うことで
互いが良い意味で影響し合い、幸福を得られるのだとか。
確かにそうだよね、つまらない仕事は絶対に幸せじゃなく、
そんな仕事で得る収入には価値を感じられず、自分を見失った生活になりそうだ。
ストレスフリー=幸福なのかもしれないな。

私が気に入ったのは「伸びる収入」。
頭打ちがないから、成長を感じられ、私生活の充実にも繋がるというもの。
そのためには仕事が面白くあることが必須!というわけです。
私も目指したいな、それ。

ストレスフリーな生活。
まずは夏にたまった扇風機のゴミを掃除することから始めるかっ。
全く関係ないようでいて、これは重要。
多くの本には幸せのためには掃除が必須とありますから!

それにしてもゴミがよくたまる・・・
これでも2週間おきに掃除しているのですが(^_^;)

Comments are closed.